pianofisica

Mathematics & Physics, Maxima, a bit Python & Wolfram, and Arts

2020-01-01から1年間の記事一覧

ピアノ演奏者のための無料楽譜リンク集:ブラームスのピアノ曲集

ピアノ演奏者のための無料楽譜のリンク集を作成しました。本記事ではIMSLP(国際楽譜ライブラリープロジェクト)のブラームス(Johannes Brahms、1833-1897)のピアノ作品のページにリンクしています。imslp.org (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p…

ピアノ演奏者のための無料楽譜リンク集:シューマンのピアノ曲集

ピアノ演奏者のための無料楽譜のリンク集を作成しました。本記事ではIMSLP(国際楽譜ライブラリープロジェクト)のシューマン(Robert Alexander Schumann, 1810-1856)のピアノ作品のページにリンクしています。imslp.org 楽譜pdfダウンロードの手順 シュー…

ピアノ演奏者のための無料楽譜リンク集:ドビュッシーのピアノ曲集

ピアノ演奏者のための無料楽譜のリンク集を作成しました。本記事ではIMSLP(国際楽譜ライブラリープロジェクト)のドビュッシー(Claude Achille Debussy, 1862-1918)のピアノ作品のページにリンクしています。imslp.org (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

ピアノ演奏者のための無料楽譜リンク集:ラヴェルのピアノ曲集

ピアノ演奏者のための無料楽譜のリンク集を作成しました。本記事ではIMSLP(国際楽譜ライブラリープロジェクト)のラヴェル(Maurice Ravel, 1875 - 1937)のピアノ作品のページにリンクしています。imslp.org (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pus…

これであなたもアート通!知っておくべき西洋画家100人(後編)

西洋美術愛好家のために、西洋美術を代表する画家のリンク集を作成しました。それぞれの代表作をあげ、画家の解説ページ(Wikipedia)へのリンクを貼っています。ただし、年代の新しい画家の作品画像については所有権の関係上、日本語のページがなかったため…

これであなたもアート通!知っておくべき西洋画家100人(前編)

西洋美術愛好家のために、西洋美術を代表する画家のリンク集を作成しました。それぞれの代表作をあげ、画家の解説ページ(Wikipedia)へのリンクを貼っています。画家はおおむね生年順にならべており、各時代・地域を代表する画家の生涯・作品を通じて、西洋…

無料で楽しむ西洋絵画集

西洋美術愛好家のために、Kindle Unlimitedで利用できる西洋絵画の画集へのリンク集を作成しました(ただし、Kindle Unlimitedのサービスからはずれてしまっているものもあるので、その点は注意してください)。Kindle Unlimitedは、Amazonが月額980円で提供…

クラシック音楽の無料楽譜リンク集:後期ロマン派の交響曲編

クラシック音楽愛好家のために無料楽譜(スコア、オーケストラ総譜)へのリンク集を作成しました。後期ロマン派の、演奏会で比較的よく取りあげられる交響曲作品を集めています。参考のために、楽曲が制作された年を(わかったかぎり)併記しました。各楽曲…

クラシック音楽の無料楽譜リンク集:前期ロマン派の交響曲編

クラシック音楽愛好家のために無料楽譜(スコア、オーケストラ総譜)へのリンク集を作成しました。前期ロマン派の、演奏会で比較的よく取りあげられる交響曲作品を集めています。参考のために、楽曲が制作された年を(わかったかぎり)併記しました。各楽曲…

クラシック音楽の無料楽譜リンク集:ウィーン古典派の交響曲編

クラシック音楽愛好家のために無料楽譜(スコア、オーケストラ総譜)へのリンク集を作成しました。ウィーン古典派の、演奏会で比較的よく取りあげられる交響曲作品を集めています。参考のために、楽曲が制作された年を(わかったかぎり)併記しました。各楽…

フルート演奏者のための無料楽譜リンク集:バッハのフルート曲集

フルート演奏者のための無料楽譜のリンク集を作成しました。本記事ではヨハン・セバスチャン・バッハのフルート作品を取り上げています。IMSLP(国際楽譜ライブラリープロジェクト)の該当作品のページにリンクしています。imslp.org次の記事ではフルートの…

フルート演奏者のための無料楽譜リンク集:アルテからケーラーまで

フルート演奏者のための無料楽譜のリンク集を作成しました。フルートの練習曲を集めています。すべてIMSLP(国際楽譜ライブラリープロジェクト)にリンクしています。imslp.org (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 作曲家の生まれ年の順に…

ピアノ演奏者のための無料楽譜リンク集:ショパンのピアノ曲集

ピアノ演奏者のための無料楽譜のリンク集を作成しました。本記事ではIMSLP(国際楽譜ライブラリープロジェクト)のショパン(F. Chopin, 1810(09?)-1849)のピアノ作品のページにリンクしています。作品の解説として、該当作品のWikipediaの記事も合わせてリ…

Python(SymPy)でFourier級数展開する

数学の具体的な計算にPython(SymPy)を使って、数学もPython(SymPy)も同時に学んでしまいましょう。今回はPython(SymPy)を使って関数のFourier(フーリエ)級数展開を見てみたいと思います。具体例として取り上げた関数について、そのFourier級数展開か…

Python(SymPy)で学ぶ行列の固有値とJordan標準形

数学の具体的な計算にPython(SymPy)を使って、数学もPython(SymPy)も同時に学んでしまいましょう。今回はPython(SymPy)を使って行列の計算をしてみたいと思います。行列の固有値・固有ベクトルを求め、対角化する方法、Jordan標準形を求める方法をみて…

Maximaで学ぶ行列の固有値とJordan標準形

数学の具体的な計算にMaximaを使って、数学もMaximaも同時に学んでしまいましょう。今回はMaximaを使って行列の計算をしてみたいと思います。行列の固有値・固有ベクトルを求め、対角化する方法、Jordan標準形を求める方法をみてみます。本記事はMaximaで行…

Pythonの条件分岐

数学の具体的な計算にPythonを使って、数学もPythonも同時に学んでしまいましょう。今回はPythonの条件分岐を使って、KroneckerのデルタやHeavisideの階段関数を定義する方法をみたいと思います。本記事で記載している図の描画の確認は、JupyterNotebook上で…

Pythonで学ぶ常微分方程式の数値解(応用編:ロケットの運動)

物理学の具体的な計算にPythonを使って、物理学もPythonも同時に学んでしまいましょう。今回はPythonを使って、ロケットの運動を記述する常微分方程式の解を数値的に求めてみたいと思います。本記事で記載している図の描画の確認は、JupyterNotebook上で行っ…

実践例で学ぶSymPy, NumPy, Matplotlibの使い方:指数関数の解析

数学の具体的な計算にPython(SymPy, NumPy, Matplotlib)を使って、数学もPythonも同時に学んでしまいましょう。今回はPythonを使った実践例として指数関数を解析してみます。とくに数式処理ライブラリであるSymPyと数値計算ライブラリのNumPyの両方を使っ…

Pythonで学ぶ数値積分

数学の具体的な計算にPythonを使って、数学もPythonも同時に学んでしまいましょう。今回はPythonを使って数値積分の台形公式を用い、積分の値を数値的に求めてみたいと思います。Python(SciPy)に組み込まれている数値積分の方法もあわせて紹介し、その値を…

Pythonで学ぶ確率・統計(ランダムウォーク)

数学&物理学の具体的な計算にPythonを使って、数学&物理学もPythonも同時に学んでしまいましょう。今回はPythonを使った確率・統計の問題として、ランダムウォークの問題をみてみたいと思います。本記事のPythonの学習事項としては、離散データの作成・処理…

Pythonで学ぶ常微分方程式の数値解

数学の具体的な計算にPythonを使って、数学もPythonも同時に学んでしまいましょう。今回はPythonを使って、常微分方程式の解を数値的に求めてみたいと思います。本記事で記載している図の描画の確認は、JupyterNotebook上で行っています。インターフェイスな…

Pythonで学ぶ確率・統計(モンテカルロ法)

数学の具体的な計算にPythonを使って、数学もPythonも同時に学んでしまいましょう。今回はPythonを使った確率・統計の問題として、モンテカルロ法で円周率を求める問題をみてみたいと思います。本記事のPythonの学習事項としては、離散データの作成・処理の…

Pythonで関数のグラフを描く

数学の具体的な計算にPythonを使って、数学もPythonも同時に学んでしまいましょう。今回はPythonを使って関数のグラフを作成してみたいと思います。動作の確認はJupyterNotebookを用いた場合で行っています。インターフェイスなどの動作環境の違いによって適…

Maximaで学ぶ常微分方程式の数値解

数学の具体的な計算にMaximaを使って、数学もMaximaも同時に学んでしまいましょう。今回はMaximaを使って、常微分方程式の解を数値的に求めてみたいと思います。本記事で記載している図の描画の確認は、wxMaxima上でgnuplotを用いた場合で行っています。イン…

ピアノ演奏者のための無料楽譜リンク集:ソナチネアルバム・ソナタアルバム

ピアノ演奏者(初心者〜中級者)のための無料楽譜のリンク集を作成しました。本記事ではIMSLP(国際楽譜ライブラリープロジェクト)のソナチネアルバム・ソナタアルバムのページにリンクしています。imslp.org 楽譜pdfダウンロードの手順 ソナチネアルバム …

ピアノ演奏者のための無料楽譜リンク集:バッハの鍵盤作品(インヴェンション・シンフォニアから、平均律、フーガの技法まで)

ピアノ演奏者のための無料楽譜のリンク集を作成しました。本記事ではヨハン・セバスチャン・バッハの鍵盤作品を取り上げています。IMSLP(国際楽譜ライブラリープロジェクト)の該当作品のページにリンクしています。imslp.org (adsbygoogle = window.adsbyg…

ピアノ演奏者のための無料楽譜リンク集:ベートーヴェンのピアノ小品集

ピアノ演奏者のための無料楽譜のリンク集を作成しました。本記事ではベートーヴェンのピアノ小品を取り上げています。IMSLP(国際楽譜ライブラリープロジェクト)の該当作品のページにリンクしています。imslp.org 楽譜pdfダウンロードの手順 ベートーヴェン…

Pythonで学ぶ数値計算のツボ(桁落ち)

数学の具体的な計算にPythonを使って、数学もPythonも同時に学んでしまいましょう。今回はPythonを使って数値計算の桁落ちをみてみたいと思います。動作の確認はJupyterNotebookを用いた場合で行っています。インターフェイスなどの動作環境の違いによって適…

Pythonで学ぶ確率・統計(ヒストグラムの作成)

数学の具体的な計算にPythonを使って、数学もPythonも同時に学んでしまいましょう。今回はPythonを使った確率・統計の問題として、コイン投げでコインの表が出る事象のヒストグラムをみてみたいと思います。本記事のPythonの学習事項としては、離散データの…

プライバシーポリシー